So-net無料ブログ作成
検索選択

吉高の大桜 4.15 [Flower]

hotphoto_170417_22.jpg
11521026.gif
樹齢300年超えの山桜「吉高の大桜」、今年も会いに行って来ました
毎年、曜日に関係無く見頃に合わせて展開してるんですけど、今年はベストが週末と!
時間を気にする事もなく、たっぷり・じっくり鑑賞する事ができました 。。。
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
hotphoto_170417_02.jpg
hotphoto_170417_03.jpg
11521026.gif
花が咲いて・散って・青葉が 。。。ソメイヨシノのような順序を踏まないのが山桜
紅葉した様な新葉と同時に開花も進みます
遠目から見ると、葉の赤みが全体の雰囲気を色濃く魅せるんですよね
11521026.gif
11521026.gif
hotphoto_170417_04.jpg
hotphoto_170417_05.jpg
hotphoto_170417_23.jpg
hotphoto_170417_07.jpg
11521026.gif
ココの何がいいって、360度クルリと周囲から見られる点 。。。
11521026.gif
空自の航空祭に有りがちな横並びの地上展示ではなく
厚木の春祭的な〜とでも言いましょうかw
角度に依って色んな表情が見れるのは楽しいし、撮り甲斐もありますね
また来年も素敵な開花を楽しみにしております
11521026.gif
hotphotoなサクラの写真はまだまだ続きますよ〜♪

11521026.gif

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
comment (8)
theme: art

comment 8

Thank you very much for many comment.
りみこ

山桜には山桜の良さがある気がしますー
菜の花と一緒というのも良いですねw
亡くなった祖母が山桜が大好きで、春の忙しい農作業の合間に顔を上げると
一生懸命ここにいるよ!と咲いているのを見るとまた頑張る気になるんだと言っておりました
そんなことを春になると思い出しますねー
by りみこ (2017-04-18 10:27) 

mitsu

りみこさん こんにちは
何か他の種類の桜よりも長持ちなんだとか 。。。樹齢何百年に山桜が多いのもそんな理由らしいです
菜の花のプラス要素も重要ですねw 去年はやや菜の花が遅くて元気が無かった様に記憶してますよ
ま、菜の花が無くても十分に立派なサクラなんで問題ないんですけどね〜
農作業〜山桜って里山とかに似合いますよね、この日も傍の畑では農家さんが普通に働いておりました
私も普段目を向ければ、こんなサクラが目の前にあるといいんだけど、そこまでは贅沢かなw
祖母様のお話〜良いお話聞かせて頂きありがとうございやした!
by mitsu (2017-04-18 17:04) 

an-kazu

見事です・・・人の多さも納得の存在感!


by an-kazu (2017-04-18 20:25) 

K

おじゃまします
土曜日の風の強い日に行かれたんですか?その割にはあんまり吹かれていないような、、、、。

ここのさくらはここ数年、週末の天気のいい日に満開が重なって、撮るのもうれしくなりますね^^♪。

by K (2017-04-18 21:42) 

mitsu

an-kazuさん おはようございます
年々ヒトは増えてますね、市も観光名所にしたがってるふーがありますw
ただ皆さん比較的ささっと見て帰りますからね〜コミコミみたいな印象は皆無です
by mitsu (2017-04-19 06:23) 

mitsu

Kさん おはようございます
午前中、朝方に近いのかな? まだまだこの時間は風はマシでした
あと、吉高さんの周りって木々で守られてるから〜〜
強くなったのはこの後ですね〜午後にかけて。。。家に戻ってから夕方夜に酷くなっていきましたね
この後、吹きさらしの若葉区に行ったんですけど〜砂埃でコンタクトはキツかったです
by mitsu (2017-04-19 06:27) 

TAKUMA

300年、昔は車も走ってなくて静かだったんでしょうねぇ。
子供もこの木に登れてたんだろうし。
赤い葉が出てくるんですね。
by TAKUMA (2017-04-19 10:17) 

mitsu

TAKUMAさん こんにちは
赤い葉は、山桜も目印。。。な、認識です! ほんとに合ってるのか^^;
この場所、結構ひっそりとした不便な場所にあったのですが 。。。
ここ数年の「ホントに必要か!!!」と思える再開発で周りに新しい道路がバンバン出来ちゃってます
北総線に沿う様に、2車線の立派な道(パッと見は高速道路)って言ったらお解りになるかな?
信号も増えるし、以前より却って時間かかる様に(NRTとかに行く場合)なってます〜〜〜
程よい田舎道を愛する者としては悲しいの一言です
by mitsu (2017-04-19 13:31)