So-net無料ブログ作成

スーパームーン 9.28 [Astronomical]

hpb_150928_01.jpg
11521026.gif
やはり気張って撮りに行ったスーパームーン
11521026.gif
クルマで30分、この間遊覧船遊びでお邪魔した夜の千葉港を選んでみました
ベイエリアの工場夜景とコラボで! なんて考えていた方も現地で何名かいらっしゃいましたね
問題は月の上がる方角、比較対象物込みだと海側から狙わないと何も絡められない
月の上がり始めは、思ったよりも北東寄りでした
極端に言うと対岸の神奈川県からとかが良かったかもしれませんね、後はアクアの上か?
11521026.gif
今回は手前に何かを絡めたかったので、植込みにあった謎の女性造型物と 。。。
太陽を いや月を掴め!いや、眩しいっ! みたいな感じです
11521026.gif
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150928_02.jpg
11521026.gif
たぶん房総半島沿いをトレースするように入ってきたHND便
この後、次便がカメラのセッティングに戸惑ってる間にズバッと月を射抜く! 呆然! 唖然 。。。
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150928_03.jpg
hpb_150928_04.jpg
11521026.gif
強烈にワンの糞臭がした海岸線からコンビナート系の夜景も撮ってみました
夜ドリ慣れて無いんでバルブやら絞り優先やらでISOもSSも滅茶苦茶、全然使い方が分りまへん
普段から使い方に慣れておかんとね~
11521026.gif
手前の船はLEDでしょうか? 周りとの差は歴然ですね〜青白さが際立ちます
11521026.gif
11521026.gif
hpb_150928_05.jpg
11521026.gif
最後にフルサイズ400mm相当の画角も載せておきましょう
単体で撮ると月の表面もクリアに撮れますね 。。。地球上のモノとコラボる難しさ
宇宙は遠いんだな〜っと、シミジミ実感です

11521026.gif

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
comment (14)
theme: art

comment 14

Thank you very much for many comment.
housing

1枚目の六芒星っぽいのがいいですね。
最近、夜撮りしてないけどキラキラしてるの見るといきたくなります。
ビカビカの工場夜景とかたまらんです。笑
by housing (2015-09-29 12:31) 

imarin

月は単体でないと難しいですね。
私もスカツリと美味いことコラボれないかと必死になりました。
撃沈。
by imarin (2015-09-29 14:24) 

こけもも:

多少雲の出た時間帯もありましたが、なかなか観測しやすい夜でしたね。晴れて良かった:-)

by こけもも: (2015-09-29 16:37) 

カトリーヌ

1枚目、mitsuさん?と思ったけどそんなわけ
ないですよねぇwww
最後のお写真みたく、月の表面が撮れるように
なりたいです。コンデジでもキレイに撮っている
方もいるのに、なぜ撮れぬーっ(*˘・ω・˘*)
全然へっぽこなんかじゃないっす!
by カトリーヌ (2015-09-29 19:24) 

an-kazu

天体とか夜景とかって、手元は暗いは気ばかり焦るわで
モタモタしてしまいます(;´д`)トホホ…

カスタム設定を巧く使いこなしたいけれど、
なかなか思うように行かないのであります(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2015-09-29 21:09) 

K

おじゃまします
2枚目は惜しかったですね^^;。

めんどくさがり屋さんの私は、どこかに行って何かと比較しよう。という気が一切起きずに20:00ごろから約1時間、自宅のベランダで撮っていました^^;。

そういう意味でいうと、佐倉ふるさと広場の風車とからめてみれば、面白かったかもしれんせんね^^♪。


by K (2015-09-29 22:34) 

mitsu

housingさん こんにちは
六芒星言うのですね。。。厳密に数えてみたら八芒星でした〜エネルギーが頂けそうな形に見えますよね
工場関係もリベンジします。。。寒くなったらたぶん行かない場所と時間なので〜^^;
by mitsu (2015-09-30 14:44) 

mitsu

imarinさん こんにちは
結果見せてくださいね、私もタワー(千葉ポートタワー)が傍にあったんですが
これ以上下がると入水の危険がありましたんで。。。^^; 今思うとタワー登って俯瞰目から狙ってもよかったかなと?
当日全部クリアしようとした自分が浅はかでした〜〜
by mitsu (2015-09-30 14:47) 

mitsu

こけももさん こんにちは
天体ものには珍しく天気に恵まれましたね〜気候も過ごし易くいつまでも外に居たくなりましたよ
by mitsu (2015-09-30 14:49) 

mitsu

カトリーヌさん こんにちは
流行りのジドリですか?カメラセットして自分で入って〜〜いや、悲しいです!
この日は一人で展開してましたんで、そんな光景を他所様に見られていたら。。。^^;
何故撮れぬ?何でもない時とか望遠を目一杯にして月に露出を合わせてトライしてみてください
フレーム全体の調子を出そうとすると、月の表面は綺麗に出て来ません。。。月本体にスポットを!
やれば出来る子ですよね、カトリーヌさん!w
by mitsu (2015-09-30 14:53) 

mitsu

an-kazuさん こんにちは
分ります。。。操作はしにくいですよね〜思うように変わらぬ操作ボタンにイライラもしました。。。
素敵な天体ショーの夜なのに^^; 昨晩はマニュアル見ながら勉強しました〜次回はたぶんいけそうですw
そそ。。。RRの時間は発表になりましたか?一応展開はします、がっつり予報は雨なんですけど〜
by mitsu (2015-09-30 14:57) 

mitsu

Kさん こんにちは
肉眼ではしっかりど真ん中を通る機影が見えたので、満足〜!! なんてしませんよ!w
この季節はベランダにも1時間以上でも入れますね。。。夜撮りって時間経つの早くありませんか?
バタバタしてる間に月も頭上へと上がって行ってました。。。
風車はちょっと考えました。。。そしてモノサクもどーかな?とか。。。慣れてる場所に行っておけばよかったです
by mitsu (2015-09-30 15:02) 

Takashi

月単体では撮ったことあるけど、建物とのコラボは難しそう。
やはり明るい時間帯で低い位置にあるときが狙い目なのかな。
最後のクッキリした月に、飛行機のシルエットが入ったら最高ですね。
by Takashi (2015-09-30 21:30) 

mitsu

Takashiさん おはようございます
かなり明るい月ですからね、かえって東京とかの明るい場所で狙った方がよかったかもしれません
低い位置から。。。会社休むか?帰宅途中に撮るしかないですねー^^;
気持ち的には夕方4時台からHNDに展開〜♪ 理想型ですねw
by mitsu (2015-10-01 09:26)